ピラミッドのある世界/ない世界

風立ちぬ」を見ました。

上映時見ていて思ったこととは全く違う感想を抱きました。ジブリのドキュメンタリーの「夢と狂気の王国」を観たからかもしれません。

僕はあえてここで自分のオナニーを語ろうとは思いませんが、宮崎氏の「今の時代だからこそ」というのがしっくりきました。

そしてタイトルの言葉ですが某心理学者は偏差値というものさしで判断するのは良くないといい、もう忘れられているかもしれませんが今でしょでお馴染み予備校教師は偏差値を通じ社会の厳しさ価値観を形成すると発言していたのを本で読みました。

現在仮面浪人してる自分が言うのもあれですが、何年間も浪人している人もいれば、進学校の子が対して勉強もせずに東大や医学部に受かっていくのもまた事実なのです。どこに違いがあるのかはわかりませんが、両者には天と地ほどの差があるのです。そこから目を背けることはできません。頑張ります

P.S更新頻度を上げます